熊本県菊池市
廣現寺(こうげんじ)より有縁の方々へ
龍でつなぐプロジェクト 天井彫刻彩色の部
「龍の天井彫刻彩色の完成報告」
本日、足場と清掃作業がすみ、念願の龍の天井彫刻彩色が完成いたしました!!!!
約一年の歳月がかかりましたが、無事に今日の日を迎えることができました。
はせがわ美術工芸の皆様をはじめ、彫刻師のキムさん、彩色師の千々和さんなど、名前をあげるとキリがないくらい多くの方が携わって下さり、近年稀にみる龍の天井彫刻彩色が誕生いたしました。
縦、約8メートル、横、約11メートルの天井を使い、龍をモチーフとして天井に木彫刻で彩色を施したものとしては国内最大となります。また、地板にも絵を施し、絵と彫刻を重ねたところも初の試みとなります。
木彫刻は重い為、あらたに天井補強として、三寸五分の檜木を54本追加して本堂そのものの強度も上げました。
彫刻に数十か所の穴を開け、鎖で梁に固定しボルト締め、そこに蓋をして彩色を施し穴がわからないように加工する。天井を見上げての作業は、想像以上に厳しい。皆さん根気強く作業をなさっていて頭の下がる思いでした。
そんな今回の龍の天井彫刻彩色の記録をホームページの写真などでお世話になっているプロカメラマンの平林克巳さんに撮っていただきました。いつかまとめて本にしたいと思います。
下から見上げる龍は別世界です。
そして、今回は彫刻ならではの立体感も重なって陰影の面白さがあります。朝の顔、昼の顔、夜の顔、表情を変えます。
さっそく家族で寝転んで堪能したことでした(笑)
多くの方に見ていただきたいものです。
有難い事に、テレビの取材もいただき、龍の天井彫刻と龍の造形瓦の報道が、12月12日の午後6時15分からRKKのゲツキン!にて放送されます。(※予定がズレることがあります)
お時間がございましたら、是非ご覧ください。
お寺参拝や天井彫刻彩色の見学については、廣現寺ホームページの「お問い合わせ」に詳しく書いてございますので、ご確認下さい。
長い間、龍の天井彫刻彩色の経過報告を通し、応援して下さった方々にあらためて感謝申し上げます。
ありがとうございました🙏