熊本県菊池市
廣現寺(こうげんじ)より有縁の方々へ
日本画の「浄蓮龍誕」も無事に東京個展を終え、いよいよ廣現寺に奉納の日となりました。
日月美輪さんとご両親が熊本入り!美輪さんにいたっては熊本初とのこと。
その初が廣現寺だなんて光栄すぎます。しかもご家族でいらしてくださり暖かみを感じたことでした。
さっそく本堂にてお勤めをして、いよいよ奉納。。。の前に龍の天井彫刻彩色を寝転がって堪能していただきました。
真下で見る龍は、写真と違った気づきがあられるようで、画家ならではの目線とご意見を聞くのがとても有意義な時間となりました。
気持ちが整ったところで、さっそく絵の取り付けに入ったのですが、場所が場所なだけに難航しました。
何とかハシゴを固定して、元左官のお仕事をなさっていたという美輪さんのお父様が的確にビス止めしてくださり、絵の配置を美輪さんとお母様が細かく指示をだされていく。
チーム日月のなんとも言えない愛あるやり取りが、この絵をますます好きにさせてくださいました。
設置が完了し、見上げられながら「納まるべきところに納まったと感じます」と仰って下さった言葉に安堵すると共に、この絵を見る美輪さんの笑顔に本当の完成を感じることができました。
感謝以上の言葉をおくりたい。
これから、この場所で何人の人が目にして、何を感じていくのだろう。
身近でそのことを聞けると思うと仕合せな気持ちでいっぱいになりました。
「浄蓮龍誕」廣現寺にて躍動し始めました。
皆様のお越しを心待ちにしております。