· 

「菊池盆踊り ワークショップ」 IN:廣現寺

熊本県菊池市

廣現寺(こうげんじ)より有縁の方々へ

 

「菊池盆踊り ワークショップ」

 IN:廣現寺

 

本日、きくち盆踊りに向けてのワークショップが廣現寺にて開催されました

 

土砂降りの雨が不思議と上がって、心配をよそに、参加者の方々が集まってこられました。なかには、子どもさんの姿も

 

簡単にご挨拶と天井龍の説明をさせていただいて、いざ盆踊り!

 

一曲目は、菊池市隈府の地元曲「菊池龍おどり」なんと、熊本出身の水前寺清子さんが歌ってらっしゃるんです

 

振り付けも比較的簡単で、ぴょんと飛ぶところがなんとも可愛らしい

 

天井龍の下で龍おどりって、なんとも言えない気持ちになりますね

 

その他、「発酵盆唄」や「心は360度」等々、子ども達も巻き込んで楽しく和やかに踊ってらっしゃいました

 

それにしても、皆さんお上手!

親しみやすく覚えやすいのも盆踊りの特徴かもしれませんね

 

8月24日にむけて、菊池ならではの場所を巡りながら、ワークショップが開催予定ですので、興味ある方は是非参加なさってみて下さい🙏

 

---------------------------

 

★盆踊りワークショップ日程

 

76日(土)10-11時 養生伝承館

721日(日)16-17時 玉祥寺

84日(日)10-11時 松倉邸

820日(火)10-11時 菊池神社菊華殿

 

参加費:500

 

お申し込み:

メール kikuchibonodori@gmail.com

またはDMで!

https://www.instagram.com/kikuchibonodori?igsh=cDZsM2gwN2Z4NzE4

 

各回の詳細は追ってご案内します。

 

--------------------------------

きくち盆踊り

2024.8.24(土)

16:00-20:30

菊池市ふるさと創生市民広場(予定)

 

今年も生演奏の盆踊りを開催します。

輪になり踊れば自然と笑顔がこぼれてしまう。

浴衣ば着て菊池に来なっせ

 

入場無料

 

出演:

イマジン盆踊り部

きくち盆踊りバンド

 

主催:きくち盆踊り実行委員会

後援:菊池市(予定)

 

Facebookhttps://www.facebook.com/kikuchibonodori

 

Instagram https://www.instagram.com/kikuchibonodori?igsh=cDZsM2gwN2Z4NzE4



浄土真宗本願寺派

慈雲山廣現寺

 

861-1331 熊本県菊池市隈府 1718-1

0968-25-4030

 

Copy Right ©️ 廣現寺 All Rights Reserved ®